ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、水曜日。
もう夕方です。
え~と書きたい事があったんですが、
書く時間があるかいな。
すこし前にですよ。
水道の蛇口というか、
水道のひねるところね。
というか、なんていうか、水道の蛇口でいいのかな?
まあ、その種類がいくつあるか数えた事が
あったんです。(笑)
まず、上についてるの。くるくる回す。
右横についてるの。くるくる回す。
手でかざすと出てくるの。
一度頭を押すと少しでてくるの。
レバーを上に上げると出てくるの。
レバーを下に下げるとでてくるの。
もっとあると思うんですが・・。
まあ、このくらいかな・・。
で、会社のは、レバーを下に下げると水が出てくるものなのです。
家のは、レバーを上げると水が出るんです。
さて、つまり、逆なんですな。
つまり会社で家のようにすると、水が止まったり出続けたりするのです。
なんで、でしょうか。
なんでか、わかりません。
で、聞いたのですよ。
家の奥さんに!
蛇口を替えた時に・・。
「これは、会社のと違うね。レバーを下げると水が止まるんだね。」
「そうね、それは、レバーを下げると水が止まるのよ、レバーを上げると
水が出るのよ。それは、何故だかわかる?
昔ね、ネコを飼っている家で、レバーを下げたら水が出る蛇口で
ネコちゃんが、レバーを下げた事があって水が出続けたんですって
それで、レバーを下げたら水が止まるように、
蛇口の設計を替えたんですって!」
(ほ~ほんとかな~)と、思いましたが言いません。
「なるほど~」といいました。(笑)
たしかに、何かの拍子にレバーにネコが乗ると
水が出る。でも、ネコは水を止めることはしないでしょうね。
(ネコがレバーを上げれば、この設計はいらないんですね。無理だけど)
で、会社のは、その逆。
レバーを下げれば、水が出る。
下げると出る方が、イメージとしてはわかりやすいですよね。
おまけに、会社にはネコはいないですから・・。
ネコが水を出し続けることはないのですから・・。
なるほど~、今度の話は、ほんとかもと
キースは思ったんです。
どうすかね。
水道蛇口業界の人が読んでたら、
真実を知りたいですね。(笑)
え~、月曜日はまんがライフ
の発売日でしたよ。ガイツカ編の最終回でした。ぜひ、御覧ください。
それじゃあ、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る