ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの編集者日記

今日は、金曜日です。
ほぼ1日中、ぼのぼの関連のお仕事してました。
最近は、デジタル化が出版界でも進んでましてね。
まんがのふきだしの中の文字も
昔は、写植という印画紙に印刷された活字を
はさみで切り取って糊で、原稿に貼っていたのですが、
今では、ほとんどがなくなりました。
今は、印刷所さんで、デジタルの文字に
なったわけで、我々は大きさなどを指定するだけで
よくなりました。
ただ、ぼのぼののタイトル部分は、
コミックスにする際には、
写植を打ってもらいまして、今までと同じように
糊で貼り付けているのです。
そういう作業を今日は、1日中やってました。
あ~、肩がこりました。(笑)
というわけで、いろいろありましたが、
今週はこれでおしまいです。
また、来週なのです。
あ、そうそう、竹書房の4コマ堂に行きますと、
いがらし先生と大橋先生のツーショットが見れますよ。
偶然、2人の漫画さんが編集部におったわけなのです。
火曜日の写真ですが・・。
それでは、よい週末を。

  • Pocket
  • LINEで送る