ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キース担当者日記

はい、木曜日です。
今日も良い天気です。
日本晴れです!
お昼ごはんを食べて、
古本屋さんに行きました。
時代小説専門の古本屋さんでして、
今週で店じまいらしくて、
閉店セールをしておりました。
さみしいものですね。
いつもいっているお店が、閉店するのは
さみしいですよね。
そこの本も、そこにあってこそ輝くものが多くて、
専門店だと価値が出ますよね。
一般店ですと、ただの汚れた古本ですものね。
というわけで、あまり、貢献できませんが、
紙袋ふたつほど買いました。
小社でも、時代小説を出版しておりまして、
その勉強のためというのは、
大袈裟ですが、読んでおりますよ。
読んで読んで読んで、読み込めば、
それが将来、何かに必ず生きてくると、
いがらし先生が、おっしゃってました。
ま、いがらし先生の場合は、とくには、映画ですが、
ある時期は、毎日?映画を観ていたのではないでしょうか。
「なんで?そんなに映画を観るのですか。」と、
聞きましたところ、いつかそれが、自分の中で昇華されて
作品に生きてくるのだとおっしゃっていました。
ま、私の場合は、編集者ですから。将来、
作家の方の何かのお役にたてればと思いながら。
時代小説を読んでいます。
というわけで、読者の方々にもっともっと
喜んでいただけるように
さらにさらに努力しなくてはなりませんね。
いい意味で、楽しみにながらやっておりますので、
それが伝われば嬉しいですね。
それでは、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る