ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、今日も寒いね。
冬だからしょうがないね。
いがらし先生が、映画ゾンビで書かれてましたが、
人が生きてる不思議というのが、たしかにありますね。
もちろん、生き物すべてに言える事なんでしょうが、
生きているという不思議やら、生まれて来た不思議やら、
今ここで、こうして、つながっている不思議やらが、
ありますよね。
なんか、毎日、その不思議さを愛しいと思えるように
なりたいものですね。
キースは、シャコバサボテンという植物が好きなんですが、
冬になると、カニのツメの1部分みたいな葉っぱの先から
小さい米粒みたいなつぼみがついて、それが、だんだん、
毎日、毎日、大きくなって、その米粒がある日、小指くらいの
大きさになったら、巻いていた花が逆回転するみたいに
開いてきて、いっせいにそれが、咲くから、
部屋中が明るい気持ちになるんですね。
うちにあるのは、真っピンクとサーモンピンク。
500円もだせば、買えるし、育てやすいし、また、
株分けも楽だから、お勧めなのよね。
夏は、グリーンが部屋のアクセントにもなるし
お勧めです。
毎年、今年は、植え替え忘れたから、
花がつかないかしら、と、思うんですが、
冬になるとがんばって咲いてくれるのね。
そろそろ、植え替えしてやらないと、
かわいそうだから、しようと思ってるんですが、
環境が良すぎると、花が咲かないで、茎や根のほうに
養分が取られるから、そこのところが、難しいみたいですね。
植物と付き合うのは。
ま、毎年花を咲かせたいというのは、
人間のわがままさというか、研究熱心なところかも。
ホームセンターなどに行けば、今は、パンジーがいっぱいですね。
チューリップも植えたいしね。
今週は、土いじりでもしますかね。
はい、それでは、良い週末を。
来週、元気よく、また、お会いしましょうね。

  • Pocket
  • LINEで送る