ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

1001 COMICS YOU MUST READ BEFORE YOU DIE

キースございます。翻訳すると「死ぬまでに読まねばならない1001冊の漫画」ということだろうか?
もっといい翻訳はあるでしょうが・・。
なんと、その本に、「ぼのぼの」が掲載されています。すばらしいですねー。
全世界の漫画から、1001冊が選ばれて紹介されています。漫画は世界中にあるというのが
この本を見るとわかります。
ま、それでも、日本の漫画は、世界の漫画の中では選ばれるべき漫画が多いとは思いますが・・。
すごく単純に世界には、漫画家さんが1001人はいるし、1001人は編集者がいるということなのでは
ないでしょうか。
ね、そういうことですね。「1001 COMICS YOU MUST READ BEFORE YOU DIE」に掲載された
漫画の編集者が、どのような編集者なのかというのが、編集者の私としては興味がありますね。
きっと、キースのように、このようなことを書いている人はいないでしょうし、多くの編集者は
黒子でありたいと思っているでしょうから・・。
ともあれ、よかったです。
まんがライフオリジナル12月号、コスピーちゃんが連載中で絶賛発売中です。先月から居座っている犬の
ばたんが、私はかわいくて大好きです。
よかったらファンになってくださいね。それでは、また。
奥さん、風邪引かないでね。キースでした。
======================================
いがらしみきおトークショーのご報告!
======================================
去る10/21(金)、仙台市の「せんだいメディアテーク」で、いがらし先生のトークショーが開催されました。
111021.jpg
「考えるテーブル/震災のあとで<表現する>こと」というイベントで、南陀楼さんの司会の下、いがらし先生とわたくしクマガイ監督があれこれお話したのでした。
重いテーマでしたが、いがらし先生は詩人まど・みちおさんのモノマネで自作の詩を朗読したり、集まってくれたたくさんのお客さんを楽しませてました。
クマガイ監督は緊張しました。でも面白かったです。
気になる話の内容は、下記に掲載されていますので御覧下さ~い!
考えるテーブル/震災のあとで<表現する>こと
~「一箱本送り隊 塩釜ブックエイド」プレイベント~

======================================
osirase.gif
=======================================
まんがくらぶ12月号絶賛発売中!
■『ぼのぼの』35巻発売中で~~~す!
=======================================
■『ユリイカ 2011年11月号』に、ミュージシャンのやくしまるえつこさんといがらし先生の「交換絵日記」が掲載されています!是非御覧下さいませ~っ!詳しくは下記を!(2011.10.28)
青土社ホームページ
http://www.seidosha.co.jp/

=======================================
■ビッグニュース!あの「海」にぼのちゃんが!(2011.10.27)
大人の皆様を驚かしちゃうビッグニュースですぞ!
何とぼのちゃんがパチンコになりました~っ!しかもあの「海物語」のマリンちゃん&ワリンちゃんとの共演で~す!その名も・・・
「CRAプレミアム海物語~ぼのぼのが遊びに来たよ!~」
bononet_430x341.jpg
ジャジャ~ン!
すごいですねぇ!驚きですねぇ!
「CRAプレミアム海物語~ぼのぼのが遊びに来たよ!~」は「遊パチ」といって、通常よりも当たりやすくて、お手軽に低料金で遊べるパチンコなのでぃす。
ぼのちゃんやその他のキャクターが出演する可愛くて楽しい演出が盛りだくさん。12月から全国のホールに導入される予定ですので、今後の関連情報を要チェックですぞ!
「ぼのねっと」でも逐次ご報告しますね!
詳細は「CRAプレミアム海物語~ぼのぼのが遊びに来たよ!~」のウェブサイトを御覧下さ~い!
=======================================
■「おたより」更新しました!(2011.10.06)
=======================================
■「ものみな過去にありて」遂に最終章!(2011.9.13)
人は言葉を持ち物語を紡ぐ。さぁ、あなたの物語は何によって起動するのでしょう!
感動の最終章公開!
=======================================
■DVD『ぐりりとあそぼう』発売!(2011.9.11))
宮城県のテレビ局KHB東日本放送から『ぐりりとあそぼう』というDVDが発売されました!
banner_dvds.gif
ぐりりというのはKHBのマスコットキャラクターで、キャラクターデザインはいがらし先生です。その他いろんなキャラクターがいますが、全部いがらし先生が生み出したキャラクターです。
「オリジナル歌アニメ」や「紙芝居」「絵描き歌」などとっても楽しい内容になってま~す!
「絵描き歌」はウェブページでも見られますよ!
みんな見てみてね~っ!
=======================================
■いがらしみきおサイン会レポート(2011.8.6)
8/6(土)ブックファースト新宿店において、いがらし先生のサイン会が開催されました。
これは、いがらし先生の「I(アイ)」(小学館「IKKI」連載中)第1集発売を記念して行われたもの。
si01.jpg
特設会場にはたくさんのファンの方が集まってくれました!どうもありがとう!
いがらし先生はおひとりおひとりに「I」の感想などを聞きながら、心を込めてサインしてましたよ!
それで、リクエストに応じてキャラクターも書き入れたんですけど、ここでリクエストが多かったベスト5を発表しま~す!カッコ内はリクエストされた方の人数です。
1位:ぼのぼの(10)
2位:イサオ(「I」の登場人物)(6)
3位:スナドリネコさん(5)
4位:シマリスくん(4)
5位:忍ペンまん丸(3)
5位:むん坊(3)
5位:ブタ(「I」の登場動物)(3)
その他(12)
※定員40名だったんですが、少しでも多くの方にということで時間の許す限りサインを続けました。数は(記者K)のカウント漏れがあるかも知れませんので、まぁ大体の数です。
※「その他」には、「ぼのぼののお父さん」や「アライグマくん」などの他、『観音哀歌』の観音様」とか「いがらし先生の自画像」とかマニアックなリクエストが含まれています。
si02.jpg
いやぁ、皆様、さすがぼのちゃんですねぇ!昔のヌイグルミをわざわざ持ってきてくれたお母さんとお嬢さんもいらしてて、いがらし先生は感動してました!歴史を感じますなぁ。ありがとう!
あと意外に健闘したのが、この「むん坊」!
si03.jpg
これまた歴史を感じますなぁ。もしかして知らない人も多いかも知れませんが、『ネ暗トピア』とか読んでみてね。出てくるから。面白いから。
サイン会場には、以前紹介した「Sendai Book Market 2011」でみんなに書いてもらった「寄せ書きパネル」も展示されていました!

それから、サイン会終了後の夕食会に、なんと!『ぼのぼの』35巻の帯に推薦文を書いてくれたえすとえむ先生が忙しい最中にも関わらず駆けつけてくれました!
えすと先生はお母様もぼのぼのの大ファンなんですって!百合子さんありがとう!
それでお母様へサインを書く事になったんですが、リクエストは「ボーズくんのお母さん」!さすがえすと先生、マニアックなリクエストでございます!
ところがいがらし先生、ここ何年も「ボーズくんのお母さん」を書いてないのでどうしても正確に思い出せない!さぁどうする!この絶体絶命のピンチを救ったのは他でもない、えすと先生なのであった!
「こういう顔です」と、さらさらと書いてくれました!すごい!
si05.jpg
これで記憶が復活したいがらし先生は、無事「ボーズくんのお母さん」を書くことができたのでした。ああ良かった。
えすと先生どうもありがとう!
という訳でいよいよ発売された「I」!
これはすごいですよ。サイン会で「こういう漫画が読みたかった」と言ってくれた方もいました。不肖(記者K)も同感です。みなさんも是非是非読んで下せい。いがらし先生自ら「『I』に一番近いのは『ぼのぼの』です」と明言していますから、「ぼのぼの」ファンの方は特に必見ですぞ。
「みんな一緒にいる時には漫画なんか必要ではない。いろんな理由でたった一人になってしまった時に必要とされるのが漫画であり詩であり小説だと思う。『ぼのぼの』も『I』も、そのような漫画でありたいと思って描いている」
いがらし先生はそう語ってました。(記者K)
——————————–
si06.jpg
I【アイ】第1集(IKKI COMIX)
A5判/328頁 980円(税込)
■東北の地より、生と死の意味を問う
宮城県の田舎町に生まれ、身寄りのないイサオ。一方、医者の息子である雅彦は、小学生の頃から、自分が生きていることの意味についてひそかに、 深く悩んでいた。
 二人が中学生になったある時、イサオは恩師の臨終の場で、人の魂を己に乗り移らせたかのような不思議な力を見せた。そして、次第にイサオに惹かれいった。
 雅彦は、高校入試の日に、二人で旅に出ることを決意する。目的は、イサオが産まれた瞬間に目撃したという神様のような存在=トモイを探すこ と。これが、二人の長い長い旅の始まりだった。[連載第1話~10話 を収録]
——————————–
=======================================
■「Sendai Book Market 2011」の会場にぼのぼのパネル登場!(2011.6.26)
110625_02.jpg
6/25(土)仙台市で開催された「Sendai Book Market 2011」の会場に、ぼのぼののパネルが登場しました!
110625_02.jpg
これは「Book! Book! Sendai 2011」というイベントの関連企画でして、震災からの復興に向けて、みんなで励ましたり励まされたりの寄せ書きを作ろうじゃないかという趣旨に賛同したいがらし先生がメッセージと共に書き下ろしたものです。
「Book Market」を訪れたたくさんの方がメッセージを書き入れてました!
なんだか当日の仙台は寒かったんですが、みんなの「温かい気持ちエネルギー」によりパネル周辺は温かかったです!がんばろう宮城!(記者K)
=======================================
■原作山上たつひこ・作画いがらしみきお『羊の木』連載開始!(2011.6.14)
hituji_01.jpg
『喜劇新思想体系』『がきデカ』など日本漫画史にそそり立つペポカボチャ、じゃなくて金字塔を打ち立てた巨星・山上たつひこ先生と、我らがいがらし先生とのコラボが実現したのでございます!すげい!
原作山上たつひこ、作画いがらしみきおによる『羊の木』が「イブニング」(講談社)で連載開始じゃ~っ!ベンベン、あ~高島平の猫自慢~ベンベン!
hituji_02.jpg
『羊の木』とは、いかなるお話か!?それは是非ご自分の目でご確認くだせい!ただひとつ、不肖・記者K、これだけは断言できますぞ!傑作です!
—————————————
「イブニング」
新連載第7弾!「がきデカ」の山上たつひこ×「ぼのぼの」のいがらしみきお、二大漫画家、奇跡の競演!『羊の木』が連載スタート!
—————————————
(記者K)
=======================================
■あの大震災は漫画家いがらしみきおとその作品にどのような影響を与えたのか…。
6/7(火)の朝日新聞にいがらし先生の記事が掲載されました。図書館とかでバックナンバーを探して是非ご覧下さい!(2011.6.7)
=======================================
■大人の方へ、ぼのぼのニュースですぞ!(2011.3.8)
なんとなんと「ぼのぼの」のパチスロが登場したのでぃす!その名も『ぼのぼの スウィートver.』
bono_ps.jpg
詳しくは山佐さんのホームページをご覧下さい!設置店の検索もできますよ!
※18歳未満の方はパチンコ店へ入場できません。
=======================================
■「アカカくんたち」新作登場ですよ~!(2011.2.8)
043s.jpg
=======================================
いがらしみきおニュース!【宮城県版】(2011.1.10)
河北新報夕刊小説「カンガルーのマーチ」(作:小鶴、挿絵:いがらしみきお)連載中!
小鶴さんのオフィシャルサイトはこちら!
河北新報のサイトはこちらで~す!
(記者K)
=======================================
ぼのぼの韓国グッズ情報!
アンニョンハセヨ!!
「ぼのぼの」はお隣韓国でも人気者なのです!韓国で発売されているぼのぼのグッズをちょっぴりご紹介しますね!
これは座布団型クッション。真ん中の穴が重さを分散させるので座り心地抜群!

そして、これはネッククッション。首まくらですね。ぼのぼのとシマリスくんが、首を優しく支えてくれるのです!

そしてこれがハングルで表記されている商品タグ!SO COOL!

残念ながら日本では購入できませんが、韓国に旅行に行ったら、このタグを目印にぼのぼのグッズをぜひぜひ探してみて下さいね!
韓国のぼのぼのグッズは他にもあるので、そのうちまたご紹介しま~す!
じゃまたね~!
(記者K)
=======================================
bono_sp_bn2.gif
これがいがらし先生直筆表彰状です~っ!!(2010.10.6)

=======================================
ジュンク堂書店仙台ロフト店に「いがらしみきお書店」登場!(2010.7.25)
暑いですねぇ~!夏ですねぇ~!みんな元気ですか?
そんな酷暑の中、汗ばみながら読書なんていかが?
なんと「ジュンク堂書店/仙台ロフト店」に「いがらしみきお書店」が登場しましたぞ!


「ぼのぼの」「Sink」など、いがらし先生の本はもとより、いがらし先生がオススメする本が陳列されとります。どんな本が紹介されているかはご来店してからのお楽しみ!暑さとがっちりスクラム組める濃い本がいっぱいでござる!
いがらし先生の「おすすめリスト」もあるから是非読んでみて。
仙台にお住まいの方はもちろん、仙台に遊びに来た方は是非是非お立ち寄りくだせい!
ジュンク堂書店仙台ロフト店(仙台駅前・仙台ロフト7F)
(記者K)
==================================

  • Pocket
  • LINEで送る