ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

金曜日です。

はい、雨が降り始めました。
なんとなく、というか春雨みたいな東京の暖かさです。
2月も終わりますからね。
今日は会議がなかったので、神保町の三省堂さんや
書泉グランデさんに行きました。
2時間ばかり、久々に本屋さんという空間におりました。
数冊しか買いませんでしたが、すかっとしました。
何が売れているのか、何が良い場所に置かれているのか、
見てきました。
いろんな出版社さんの営業の方が、書店員さんと会話をしてました。
「今度、こんな本をつくるんです!」
「うちの本は売れてますか!」
「どんな本が売れてますか?」
そのような会話が聞こえてきました。
書店員さんの醍醐味は、自分が読んだ面白い本を
平台にして、他のまだ知らない読者の方に読んでもらう事、
これがいちばん楽しいこと、らしいです。
ブームを作るというか、共感の輪を作るような
そんな感じでしょうか。
ここに来てる書店員様がいましたら、
どうかよろしくお願いします。
それでは、お疲れ様です。
ほんじゃ、また、来週です。
キースでした。

  • Pocket
  • LINEで送る