はい、こんちは。
水曜日です。
昨日は、仕事で打ち合わせをしておりまして、寝る時間が少なくて
今は、まったりとしているのです。
え~、昔、子供の頃、1日1善とかよく言いましたよね。
学校で教えられましたよね。
1日1食じゃあないですよ。
良い行ないをするということですね。
困ってる人を助けたりすることですね。
で、この間、電車に乗ってましたら、私の席の目の前に、
睡魔に襲われたおじさんがおりまして、
うつらうつら、電車に揺られながら寝始めたんです。
がしかし、そのおじさんの隣に、
いまどきの女の子が乗ってきまして
座るなりにメールをし始めました。
それだけならいいのですが、相手からの返信が来たときの
着信音がでかいのなんの。
それも、音楽じゃなくて、なんか電子ピストルみたいな
音なんですね。「どきゅーん、がらがらがら~」
その返事が来るたびに、「どきゅ~ん がらがらがら」
と、睡魔に襲われたおじさんが、
「ああ~っ」とか言いながら起きるんですね。
ま、おもしろいコントみたいな感じでしたのよ。
で、何回かおじさんが寝たり起きたりしたときに
手に持っていた定期がポトリと床に落ちたんですね。
悲しいかな落ちたまま自分で踏んで、また、寝てるんです。
それを、キースは見て、はてさてどうするべきか悩んだのです。
「落ちましたよ」と、教えるべきか、それとも、黙っていようか、と。
ずいぶん、といっても5分くらい悩んでました。
で、結局は、どうしたかといいますと。
終点についた段階でまだ寝てたので、足をゆすっておこして
教えたんですね。
で、どういうことで悩んでいたかというと、いい事をするといい事が自分に
かえってくるから、教えるんだということを心配して教えるのだろうか。
ということで、悩んでいたのです。
逆にいうと、教えないと悪い事が起こるかも知れないから教えるのかとも
いえますよね。
で、どう自分で考えをまとめたかといいますと。
良い行ないをしたからといって、自分に良いことが回ってくることを期待したわけでもなく
良い行ないをしても悪い事が起きる時だってある。
このこととと、このあとのことは関連性がなくて、
私が教えたいから、教えるのが好きだから教えたと、いう結論にいたったのです。
まあ、へんちくりんな考えですが・・。
ま、考える時間が楽しかったのですけどね。
で、そのおじさんは、私が教えたことにどんな反応をしたのかと言いますと。
「ああっ」ってひと言、言ってました。
かなり着信音でやられたのでしょう。(笑)
私は好きで教えたんです。
それじゃあ、また、明日。