ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、金曜日。
本日は東京は、少し寒くなっております。
寒いです。
急に寒くなりましたので、みなさま、風邪などひかれませんようにね。
さて、先だって宮崎監督が、TVに出ておられまして、
「トトロの森」の保全ということで、登場されておられましたが、
なんかキャラクター会社の脱税のニュースと重なって、
森は大事ということが伝わらなかったのは残念です。
しかし、「森は大事だ」と、ニュースにならないのが
マスコミの宿命なのでしょうか。
森は大事、木は大事というのは、宮崎監督がナウシカの頃から
だしていたメッセージですが。
よくよく考えたら、森はというか、植物は、二酸化炭素を吸って
酸素を作るのでありますから・・、酸素が必要な
生き物にとってはなくてはならないものなのですね。
しごくあたり前のことなのですね。
すごく立派な科学者が、もうこれ以上、木がなくなると
酸素がたりなくなるよ~とか、計算してくれるといいんですがね。
地球温暖化などもやはり森がすくなくなったりするのと
関係があるんでしょうから。もうだめだよ~って、計算して欲しいですよね。
いずれ生き物には木が必要なんですね。
ご存知でしょうか、「脳内メーカー」というのがありまして。
自分の名前を入れますと、自分を象徴する漢字が出てくるんですが、
私は「休」という文字が多いのですね。
その「休」を見てまして、私、ふっと思ったんですが・・。
「休」は、「人」+「木」なんですね。
つまり、人が休憩したい時は、木の横なんですね。
なるほど~漢字って良く出来てますね~。
昔の人は、なんて素直に大事なことを漢字に
託したんでしょうか。素晴らしい。
というわけで、また、来週。
みなさまが、素晴らしい週末で、ありますように。
それじゃ、また。

  • Pocket
  • LINEで送る