ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、どうも。
本日は、水曜日。
朝は雨でした。午後からピタッと雨が上がりました。
天気予報が、バシッと当たりました。
かなり正確でした。
驚きました。
本日は、会議もなく、打ち合わせのために外にでました。
たまに外にでて外部の方と打ち合わせをすると、新しい情報を
教えていただいたりして、うれしいですね。
そんで編集部に帰り、今までゲラ(文章)を読んでました。
ゲラを読んで、ここはもう少し説明がほしいとか、ここは、
もう少しためて欲しいとか、ここは感動したとか、
書いて、担当の編集者に渡すんです。
そしたら、作家さんが、なるほどーと、思って手直ししたり
また、書き直したりして、推敲されるんですね。
それを、また、読んでと・・。
そうして、だんだんと、本が出来ていきます。
漫画の場合は、ネームという下書きに吹き出しがあるものを
読んで、打ち合わせするのが多いパターンです。
もちろん、そうでない場合もあります。
ここに遊びに来ている人も、漫画家になりたいなあ~、
漫画描きたいなあ~と、思ってる方が少なからず
いると思うんですが、たとえば、4コマ漫画なら、4ページなり6ページなり
キャラクターを作ってちゃんと最後までペンを入れて描いてみてください。
ひとつの作品として書き終えるのが、私は大事かなと思います。
意外に、漫画を描きたい人も途中までは描いても、
最後まで完結した作品になってない場合が多いと聞きます。
最初は誰かの真似でもいいですから、描いてみてください。
そしたら、何か今までとは違うものが見えてくると思います。
がんばってね。
札幌で、20巻、21巻、そして第1巻が買われました。ありがとうね。
北千住で、29巻が、川崎、広島で、「フンレポ」が、新宿で9巻が、
ありがとうございますね。
というわけで、また、明日。
空気が、もう秋みたいな感じですね。
昨日は、毛布をだしました。

  • Pocket
  • LINEで送る