はい、金曜日。
明日から3連休の人、
おめでとうございます。
働かれる人、ご苦労様です。
台風が来てるようですね。
注意しましょうね。
さて、みなさん、今日はクラッシックの音楽の話をしましょう。
だからって私が、詳しいわけではありません。
あるラジオ番組を紹介したいと思います。
私は、夜寝る際にラジオを聴きながら寝ることが
多いのですが、ある朝、ラジオのスイッチを
入れましたところ、美しいクラッシックが流れてきたのです。
それは日曜日の朝、8時過ぎでした。
第1楽章が終わると曲の説明が入りました。
教えてくれる方は、皆川達夫さんという方で、
この方、ほんとうにクラッシック音楽が好きなのねという
ような、聴いてるこちらが少し恥ずかしくなるくらいの
惚れ込みようで説明してくれます。
もちろん、その曲の歴史的背景や評価等、また、演奏家
などのことも、簡潔にわかりやすく教えてくれるのです。
クラッシック音楽の授業がこの方でしたら、クラッシックがみんなもっと好きになるの
ではないでしょうか。(笑)
その時、聴いたのがハイドンだったと思いますが、
早速、紙にタイトルを書き写しました。
(あとで、NHKの番組表のページに曲名が書かれているのに気がつきましたが。)
で、地元のCD屋さんに行きましたら、その曲は、日本ではCDになってなかったのです。
がっぴよ~~~~ん。
くやしい~、くやしい~と思いながらも、んじゃあ、海外版のCDを買う!買ってやる!
と、思いまして、数日後、新宿にある大きなCD屋さんに行きましたら
ありました。ラッキーでございます。
さすが、東京!新宿!
なんだか、いきなりクラッシック通になった気持ちでした。
だって、日本のメーカーからは発売されて無い楽曲を、
今、私はもっているんですもの・・。
ああ、うれしい。
しかも、1500円くらいでした。
安いぞ!海外版!
しかも、お店にその楽曲を演奏したCDは、それしかなかったのです。
あれこれ、選べない!CDだったのです。
そのCDはずいぶん聴きました。
番組名は「音楽の泉」午前8時5分から8時55分です。
NHKのAMラジオです。
ラジオ第1というらしいです。
ぜひ、みなさんも日曜の朝、おふとんの中や、
朝ごはんを作りながらでも聴いてください。
みんな、皆川さんのファンになってしまうと思いますよ。
それでは、また、来週!
グラッチェ!グラッチェ!