こんにちは。
月曜日です。
今は、午後4時前。
東京は陽射しが強くなってきました。
最近は、日が暮れるのが遅くなりましたね。
7時くらいまでは、明るいですねぇ。
さて、本日は、まんがライフオリジナル7月号の発売日です。
「ひとねこぺネちゃん」が載ってますよ。
今回は、ぺネちゃん、泳ぐの巻ですよ。
はてさて、泳げますでしょうか?お楽しみに。
え~とですね。
私ね、皿を洗うのがけっこう好きなんですよ。(笑)
すみませんねぇ、毎度、毎度、こんな話でね。
でも、今回は役にたつかも知れませんから、最後までお付き合いのほど、
お願いいたします。
え~、皿を洗うのが、割と好きなんですね。
でも、あれ、長くやると、腰が痛くなるんですね。
だから、片方の足が、乗せられる台があるといいらしいですね。
で、まあ、洗う。
洗剤をつけて、皿を洗う。
私の場合、水を流しっぱなしにして洗う。これは、うちの奥さんに反感をかってますね。
奥さんは、洗剤で洗って洗って、最後にまとめて流すタイプですね。
私は、シャワーのような水が好きなんで、その下にこれから洗う皿を置いて
洗剤で洗いながら、流すんですね。なんとなく、下にもあまった洗剤がながれて
きれいになってるような感じですね。
あまり、熱いお湯ですと、たんぱく質は固まるんですね。
だから、ぬるま湯がいいそうですね。
で、それでも、時々、ミスがあって洗い残しがあるんですね。
なんでかなあ~、あんなにちゃんと、見たつもりなのに
洗い残しがあるんですね。それを、また、指摘されるとムカッとするんですね。
キースなどは、大人なので、奥さんが洗い残しがあっても、
黙って洗っておくんですが、奥さんは、そうはいかないですね。
洗い残しがあると、0点以下だそうで、洗わない方がいいよなんて憎まれ口を言うんですね。
キースは、逆の立場でしたら、キースは、おりこうさんなので、
そんなことは言いません。せっかく、洗ったのにねぇ~。(笑)
洗い残しとは、油分がおちてないとか、ごはん粒がついているとかです。
これが、悔しくて、キース、いつもいく、定食屋さんで、
そこの人が、洗っているのを、じ~っと、見てまして、あることに気がつきました。
そこの人は、キースのように、ばんばん水を流しながら、洗剤をつけながら
洗うのです。そして、見ていたら最後に、指でお皿をなぞるんですね。
す~っと、指の腹が、お皿全体を、なぞってました。
これだ!と、思いました。
ためしに、家で皿を洗う時に、最後に指で触りますと、たしかに、
洗い落としたところが発見できたのですね。
皿洗いは、目と指ですね。
目だけだと光の角度で、わからない時があるんですね。
あ~、今日は、奥さん!役にたちましたか。
あ~、そんなことは、あたり前?
ありゃりゃりゃ、こりゃまた、失礼致しました。
というわけで、また、明日。(笑)