はい、おはようございます。
みなさん、お元気ですか。
今日は、東京は、少し寒いですね。
天気予報では、すこし午後から雨が降るようでした。
今は、11時、まだ、大丈夫ですね。
最近、天気予報が、かなり正確にあたるような気がしてます。
すごいですね。
しかも、子供の頃の天気予報は、明日は何度になりますとか、
無かったような気がしますね。「晴れ時々曇り、ところによっては雨でしょう」
なんて、感じでしたよね。随分、気象庁の方や学者の方はがんばったわけですよね。
アメダスというのも、あたり前になりましたが、昔は、なかったですよね。
アメダスは、「雨だす。」ではないんですよ。知ってましたか?
英語の「地域気象観測システム」の略なんですね。
これは、聞いた話なのであれですが、明日は暑くなるから
アイスを多めに仕入れるとか、明日は、寒いから、おでんを多めに
作るとか、ということが、あるようですね。
すごく、私、感心してたんですが・・。(そこまで、データがあって、対応することに関して)
よ~く、考えたら昔から、漁師の人は、波や風を見たりして、生きてきたんだなと
思ったんですね。
天気予報が、外れて、突然の嵐が来たら大変ですからね。海や空を見て
自分たちのデータをとるのは、当然だったんでしょうね。
命がかかってますからね。
そういう意味では、やはり人間というのは、天気に左右される生き物なのだなという
ことですよね。だから、出来るだけ、人間は、天気を左右するようなことをしない方が
いいですよね。
雨ばっかりじゃ困るし、晴ればっかりでも困りますしね。
四季があって、それだけじゃなくて、季節と季節の間をつなぐ言葉が
たくさんあって、日本人は生きてきたんですね。
だから、それは、ずいぶん、幸せなことなのかもしれませんね。
さてさて、今日は、どうなんでしょう?
雨が降って来ますかね。
そろそろ、南の方からは、梅雨入りの声も聞こえてきましたね。
田んぼに植えられた稲が、成長するには、やはり梅雨も必要なんでしょうね。
さて、今日はこのへんで、
明日は、東京にいませんから、
明後日お会いいたしましょう。
それでは。