ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、はい、今日もいい天気です。
こんな時は、散歩したり、弁当持って外でごはんを食べるべきでしょう。
みなさん、奥さん、そうでしょう!
え~と、キースの家に柿の木がありまして、
鳥が来て柿をついばんでおりました。
そろそろ、熟して美味くなるな~次の日とるかと、思ったとたんに
次の日には、少しかじられてる。
そうか、鳥もよく知ってるな~と、
思いまして、柿の実を、3個残して、あとは食べることにしました。
これを、「木守柿(こもりがき)」というらしい。ほんとは、取れないくらい
高いところに、1個残すらしいですが、
冬になって餌のない鳥のために残すそうです。
で、3個残したら、(ここの家主は、もう柿を取らないから、他の家の柿から食べちゃえと)、
鳥も安心したのか、食べないのよ。
なんで食べないの?えーーーーー!わしの優しさが気に入らないのかーー!
ま、昔の人の知恵といいますか、いい話だと思ってたんですが、
よくよく考えると、鳥が来て柿を食べたら、フンをする。それが
木にとっては肥料になる。そしたら来年も、いい実がなる。という
ことなのではないかと、わたくしは、思ったわけです。
みなさん、奥さん、ぼっちゃん、もともと、生き物はこうやって生きているのでは
ないでしょうか。
ま、あれですよ。どうでもいいけど、柿食いに来ればいいのに・・。
遠慮しないでね~。今までは食ってたくせに、ね~。
結構、美味しかったですよ。形は悪いけどね~。
ということで、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る