ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの公式グッズ情報(Twitter)

『いがらしみきおX塩山芳明トークイベントin仙台』のご報告!

アロ~ハ!
去る6/26(金)、いがらし先生の地元仙台市で行われたトークショーの様子をちらっとご紹介いたしますぞ!
当日はいっぱいのお客さんに集まって頂きました。
そいでステージ上には、左から“伝説の漫画編集者”塩山芳明さん、いがらし先生、司会の南陀楼綾繁さんのお三人。
talk_00.jpg
塩山さんは、いがらし先生がデビューした当時をよく知る編集者です。だから誰も知らない、昔のいがらし先生の話など聞けちゃいましたよ。うししし。行けなかった人、ごめんね。
でも、塩山さんの新刊『出版奈落の断末魔』(アストラ)や、『出版業界最底辺日記』(ちくま文庫)にも、いがらし先生のことが書かれていますので、是非読んでみてね。
それから、塩山さん撮り下ろしのビデオ「(仮称)塩山芳明の一日」も上映!塩山さんの会社「漫画屋」で、漫画がどのように出来上がっていくのかがよく判りました。あと、塩山さんのご実家の様子も。
これを受けていがらし先生のトークも爆裂!いやぁ、いがらし先生、トークもいけるじゃないですか!
二人の応酬に場内は大爆笑でした。
talk_01.jpg
talk_02.jpg
最後に、いがらし先生が“漫画家30周年記念”として制作した超レアなオリジナルTシャツを賭けて、大ジャンケン大会。勝ち抜いた方、おめでとうございます!
その後、打上げとなった次第ですが、わざわざ東京からおいでいただいた、当時をよく知るお仲間であらせられるT氏、Y氏と共に、いがらし先生はとてもとても嬉しそうでした。
トークショーでいがらし先生が言ってましたが、まさに「漫画の青春時代」を共に生きた人達なのでありました。感動です。
最後に・・・。
塩山さんが、トークショー来場者全員にプレゼントしてくれたものがありまして、それが何かというとデビュー3年目くらいのいがらし先生へのインタビュー記事。貴重な資料でございますなぁ。塩山さんありがとうごぜいます!
その中からちょっとだけ・・・
ジャーン!27歳のいがらし先生でございます!
talk_05.jpg
以上、トークショーのご報告でした~っ!
次回は「いがらしみきおサイン会inリブロ池袋本店」の様子をご報告いたしま~す!カミング・スーン!お楽しみに~っ!

  • Pocket
  • LINEで送る