ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの編集者日記

はい、金曜日です。
昼間に書いてます。
でも、曇り空ですね。
焼き魚定食を食べてきました。
鮭でした。
肉じゃがつけました。
さて、みなさん!ここからが問題です。
この「肉じゃが」は、ある西洋の料理が
元になって作られたものなのです。
さて?その料理とは?
なんでしょうか?
チュルチュルチュルチュルリー!♪
「はい、スーパーひとしくん人形!をかけちゃいますか?」
その答えは、「カレーライス」では?
「ブッブー!」
外れです。
残念、没収です。
へなへなへな~。
ほんとうの答えは、「ビーフシチュー」です。
これは、イギリス海軍に、お勉強に行っていた
東郷平八郎さんが、日本に帰ってきた時に、
もう一度、あの料理が食べたいと思って、食材と味のイメージを
海軍のコックさんに託して、作ってもらった料理なのです。
これ、ほんと。
面白いですね~。
というわけで、今晩あたり、肉じゃがが食べたくなるのでは?
ないでしょうか。
また、来週!
よい週末を。

  • Pocket
  • LINEで送る