ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、木曜日、夕方です。
なんつうか本中華じゃなくて、もう真っ暗なのね、飯田橋。
さて、お便りのコーナーで、「のぼるくんたち」の話が出ていましたが、
講談社さんのオンデマンド出版で買えるとのことです。
良かったら、覗いてみてくださいね。
え~、ついでに他社情報ですが、小学館さんから発売になった「ガンジョリ」を
読みました。雑誌で全部読んでたんですが、本になるとさらに素晴らしいですね。
で、いがらし先生の書く「あとがき」が、いつも好きなので読んでいましたら、
編集者として、閃くものがありました。ピカーン!
なんか、うまくは言えませんが、「ああ、いがらし先生と次はこういう作品を
つくりたいな、つくれないかな?」というイメージが頭の中に浮かんできました。
それは、もちろん、ここでは書きませんよ。
いがらし先生に、お会いしたときに、話します。
で、もしかして、その仕事が出来たら報告するかもしれません。
あの時、思いついたのはこの仕事ですよと・・。
編集者というのは、そういう仕事です。
もちろん、作家さんもそうですが、「漠然としたこの気持ち。」それは、
なんだろう。どこから、来るんだろうと考えることからはじまります。
そんな漠然としたことを、打ち合わせしていく中で、
具現化していただくのが作家さんというわけなのです。
もしかしたら、編集者は、自分では出来ないけど、
文句ばっかりいう嫌な奴なのかも知れません。(笑)
なんか、作家さんに迷惑をかけてるのかな・・。
もしそうだったらすみません。
いや、そうに違いない。
ということで、また、明日です。
明日は、寒くなるとか・・。

  • Pocket
  • LINEで送る