ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの公式グッズ情報(Twitter)

キースの担当者日記

はい、今年がはじまりました。
あけまして、おめでとう、ございます。
今年も、また、あれやこれや書いていきますので
よろしくお願いいたします。
さて、まんがくらぶ
の最新号が発売中であります。
まだ、買っていない人は、売り切れないうちにお買い求めください。
さて、みなさん、奥さんは、いかがなお正月を過されましたか?
私は、田舎に帰っておりました。
帰省しておりました。
広島の尾道市というところが、私の田舎でありますが、
大林監督の尾道3部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」
などで、知っている方は知っているかも・・。
正月、少し時間がありましたので、
久々に自分が通っていた小学校にひとりで行ってまいりました。
想像していた以上に、小さい学校にでしたね。
でも、その学校が子供の頃には大きくて大きくて
グランドを一周するのもたいへんに思えたものでした。
実際にたいへんでしたしね。
小学校に上の方に行くと、
文豪・志賀直哉の旧家跡がありまして、そこに行きたくて
迷子になりながら、細い道を歩いていきました。
ようやく着きましたら、閉まっていまして(そりゃそうだ)
隣にある喫茶店らしきものも閉まってまして、休憩できないなあと
思いましたら、その喫茶店の庭でネコが三匹昼寝しておりました。
その旧家跡の縁側に座りまして、目の前に見える川のような海を観ながら
もって行ったペットボトルのミクルティーを飲んでおりましたら、
何処からともなく、また、ネコがやってきまして
私の膝に座りました。
いや~人になれたネコでした。
近くのお寺にもネコがいまして、この子も、人になれてまして
私の足に背中を押し付けるのでございました。
昔は、尾道はネコがこんなにいたかどうか、忘れてしまいましたが
今は、ネコがいろんなところにいる場所になってました。
ネコが自由に生きれる場所というのは
人間もきっと住みやすいんだろうと思いました。
そんで、お昼は、ラーメン屋さんに行きました。
有名店は人が並んでますので、
とても入れません。
で、地元の人間が知っているラーメン屋さんに行きました。
うどんの汁にラーメンが入っているのです。
それを食べて、家に帰りました。
尾道のラーメンといいましても、いろいろあるんです。
みなさんは、どんなお正月でしたか。
今年もよろしくです。
それじゃあ、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る