ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの公式グッズ情報(Twitter)

キースの担当者日記

おはようございます。
水曜日です。
今年最後のキースの日記でございます。
みなさん、奥さん、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
え~、何を書こうかしら。
みなさまは、今年はいかがな年でしたか。
辛いことがあった人や、苦しかった人、また、うれしかったことや
楽しかったり、幸せだったことがあった人。また、まったく普通だった人。
世の中、いろんな人がいるんですね。
でも、まあ、こうしてここにきて、このつたない文章を読んでいるというのは、
それなりに、過せたのではないでしょうか。
良かったじゃないの~!
ま、落ち込んでる事があったひともいるんでしょうが。
そんなに落ち込まないでもいいんじゃないかと思うんですよ。
ということを、最近、考えてまして。
なんでかというと。
なんで、そんな落ち込む必要がないかというと。
だって、世の中わからないことだらけではないですか。(笑)
でも、みんなわりと平気で生きてるじゃあないですか。
この前も、国会でUFOがいるかいないかとか、ありましたが・・。
宇宙って、どうやって出来たかわからないんですよね。
で、何処までが宇宙で、宇宙の果てがどこにあるかもわからないし。
宇宙の果てのその外には、宇宙以外が存在するかもしれないんですよ。
滝みたいに宇宙の果ては宇宙がこぼれてるんでしょうか。
ザーーーって。
ざぁ~~~~かな。
よくわからないけど。
で、どっかーんて、爆発して宇宙が出来たとか拡大してるとか言ってますけど。
最初に、無(何も無い)だったのか。最初から有(何かあった)。だったのか。
考えると寝れないですよ。
でも、みんな平気で会社に行ったり、来たり、学校に行ったりしてるのよ。
これは、冷静に考えるとおかしいよね。
だって、いちばん大事なことがわかってないのね。
不思議だよね。
まあ、宇宙は遠いからわからないかもしれないけどといっても
海の底も、ほんとはよくわからないんですよね。
大きなイカがどうやって生活してるかとか、竜宮の使いがどんな生態なのかも
あんまりわかっってないんですよね。シーラカンスだってたまに
つかまるけど、よくわからないらしいですよね。
(もうわかったかもしれないけど)
あとは、人間の体のことや、病気のメカニズムもわからないですよね。
なかなかね~。少しづつ、わかっていって治る病気増えるといいですが・・。
でね、何が言いたいかというと。
よくわからないことだらけ、なのに、そんなに落ち込んだりしないでもいいのじゃないか。
と、思うんですよ。
だって、算数100点でも、0点でも。
宇宙の果ては、わからんちんなんですから・・。
こと、宇宙の果てに関しては、2人とも0点ですよ。同点だ。
よかったじゃん、仲良しじゃん。
だから、落ち込んだりしないで、生きた方が楽しいじゃん。
それなに努力すればいいじゃん。
今、したくなければ、今度すればいいじゃん。
この前ね、「悟るということ」を、どこかで読んだか、聞いたかしたんですがね。
私は、悟るというのは、死ぬことが怖くないということだと、人生長い間理解してたんですよ。
そしたら、生きることが怖くないというのが、悟るということだったそうなんです。
いや~、びっくりしたですよ。
でも、そう知ったら意外に心が楽になりました。
そうなんですよ、みんな生きるのが苦しくてがんばってもがいてるんですよね。
そりゃ、なかなか悟れないはずですよ。
あたり前ですね。
もがくのが普通ですよ。
あ~た、賞味期限過ぎるから食べましょうねとメールで書いたら
怒られるんだから・・。そりゃ、もがきますよ。わたしだって。(笑)
ま、みなさん。
というわけで、良い年を!
また、来年、元気でお会いしましょうね。
ほんとに、今年は、みなさん、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る