ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、火曜日。
会議がふたつ。
なんか、疲れました。(笑)
以前も同じような事を書いた気がしますが、
休みは、栃木県の益子に行ってました。
益子焼で有名ですね。知らない?
それは、残念です。
え~田舎の風景がいっぱいの場所なんですね。
そこに陶芸の町があるのです。たくさんの陶芸家の方が住んでいるようです。
陶器を売るお店が100メートル以上続いていて、すべてのお店を一日で
回るのは難しいかも知れませんね。
そこに、普段使いの陶器が売っておりますし、個展も開かれています。
民芸らしい、人間国宝の有名な方から、まだ、若いモダンな器を創っている方々まで
ずらっ~と、お店に並んでおります。
今回は、わりとゆっくりと見て回れました。
いつくか若い方の作品を買いました。
その中のひとつは、(高いのは買えないから、)1500円の湯飲みでした。
手に持ってなじんだので、レジにもって行きました。
田村一さんという方の作品です。白い中に薄くグリーンが入っていて、
つややなか感じです。少しだけ、側面を、カットしたところもあり、センスの良さがうかがえます。
また、陶器市になったら行きたいな。
益子に、行くまでの道すがら、カンナの花や、曼珠沙華を見ることが出来ました。
なかなか最近、町では見れなくなりましたね。
その他にも鶏頭の花やダリアなど、見るとこが少なくなった
花が庭先で、咲いているとうれしくなりますね。
そこに行くまでの道もなんだか風情があるんです。
そんな連休でした。
みなさんは、どんな休みでしたか?
本日は、ビックコミックさんの発売日、「かむろば村へ」
みんなも読もうね!
読もうね。
ほんっじゃ、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る