ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、どうも。
金曜日。
いかがお過ごしですか。
台風は大丈夫でしたか。
明日も、また、日本に上陸とか。
困ったですね。
明日は、まんがくらぶ
の発売日です。
ぜひ、本屋さんやコンビニさん行って、アライグマくんとアナグマくんと
うそつき?エピソードが載ってるまんがくらぶ9月号をお買い求めください。
台風の方は、くれぐれも気をつけて。
え~と、子供の時に、台風が来ると、学校が休みになったり
して、少しうれしかった気がします。
私は、瀬戸内出身なので、そんなに大きな台風を体験しては
いませんが、瓦屋根がめくれて飛んでいく様を見ると、ああ、
自然の力はすごいなあ~と、思ったのです。
一度だけ、台風の目を自転車で追いかけた事が
ありまして、何故か、そこだけ、ぽっかりと晴れた空間がありました。
不思議な体験でした。
また、近くに川があって、台風の時には、海から川に満潮時には
海水が上がって行くのです。いっしょに、海の魚も川を上っていくのですが、
台風が去った後、近所のおじさんが、きまって川にかかる橋から網をたらすんですね。
川から海へ、干潮になると一気に海の魚も戻っていくのですが、橋からたらした網に、ばんばん魚が
かかるんですね。それこそ、一網打尽にするという感じですね。
鯛やひらめや、コチやアイナメや、ボラとか、もちろん、川の魚も
かかるんです。
そこに、子供達はバケツを持っていって、魚をバケツいっぱいにもらうんです。
なんか、私の台風の思い出は、そのような物なのです。
ですが、台風で不幸な事があるのも事実です。
安全が確認されるまでは、海や川などに近づかない方がいいですね。
自然の力というのは、計り知れない怖さがありますね。
それでは、良い週末を。
お疲れさまでした。
また、来週。

  • Pocket
  • LINEで送る