ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

はい、金曜日。
明日から3連休の人、
おめでとうございます。
働かれる人、ご苦労様です。
台風が来てるようですね。
注意しましょうね。
さて、みなさん、今日はクラッシックの音楽の話をしましょう。
だからって私が、詳しいわけではありません。
あるラジオ番組を紹介したいと思います。
私は、夜寝る際にラジオを聴きながら寝ることが
多いのですが、ある朝、ラジオのスイッチを
入れましたところ、美しいクラッシックが流れてきたのです。
それは日曜日の朝、8時過ぎでした。
第1楽章が終わると曲の説明が入りました。
教えてくれる方は、皆川達夫さんという方で、
この方、ほんとうにクラッシック音楽が好きなのねという
ような、聴いてるこちらが少し恥ずかしくなるくらいの
惚れ込みようで説明してくれます。
もちろん、その曲の歴史的背景や評価等、また、演奏家
などのことも、簡潔にわかりやすく教えてくれるのです。
クラッシック音楽の授業がこの方でしたら、クラッシックがみんなもっと好きになるの
ではないでしょうか。(笑)
その時、聴いたのがハイドンだったと思いますが、
早速、紙にタイトルを書き写しました。
(あとで、NHKの番組表のページに曲名が書かれているのに気がつきましたが。)
で、地元のCD屋さんに行きましたら、その曲は、日本ではCDになってなかったのです。
がっぴよ~~~~ん。
くやしい~、くやしい~と思いながらも、んじゃあ、海外版のCDを買う!買ってやる!
と、思いまして、数日後、新宿にある大きなCD屋さんに行きましたら
ありました。ラッキーでございます。
さすが、東京!新宿!
なんだか、いきなりクラッシック通になった気持ちでした。
だって、日本のメーカーからは発売されて無い楽曲を、
今、私はもっているんですもの・・。
ああ、うれしい。
しかも、1500円くらいでした。
安いぞ!海外版!
しかも、お店にその楽曲を演奏したCDは、それしかなかったのです。
あれこれ、選べない!CDだったのです。
そのCDはずいぶん聴きました。
番組名は「音楽の泉」午前8時5分から8時55分です。
NHKのAMラジオです。
ラジオ第1というらしいです。
ぜひ、みなさんも日曜の朝、おふとんの中や、
朝ごはんを作りながらでも聴いてください。
みんな、皆川さんのファンになってしまうと思いますよ。
それでは、また、来週!
グラッチェ!グラッチェ!

  • Pocket
  • LINEで送る