ぼのねっと ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト

  • ぼのぼの最新情報
  • ぼのぼの情報 on Twitter

キースの担当者日記

いい天気でございますね。
秋晴れ!です。
こういう日は、街道沿いでコスモスを見たり、
柿の実がなった木の下で、甘いのか渋いのか
考えたり、落ち葉で焼き芋をつくったりしたいですが。
平日なんで、しかたなく、会社に行ったり、学校に行ったり、いがらしさんは
事務所で漫画描いたりしてると思います。
あ~、秋っていいですね。
というわけで、奥さんは、何をしてましたか。
洗濯?掃除?いやいや、そんなものは、明日も出来る!
たまにはサボって、街道沿いに咲いてたコスモスを花瓶に生けたり
柿を頂戴してきて、やっぱり渋かったり、口直しに焼き芋食べたりしてください。
何しろ、秋ですからね~。
さて、編集者の仕事に原稿取りというのがあるんですが、
昔はね、宅配便がなかったですから。FAXだって無かったんだから。
だから、会うしかなかった。さすがに遠い人は郵便で原稿やらネームやら届いてましたね。
今は、メールもあるし、宅配便は次の日つくし、バイク便なんて物もある。
便利になりました。
ですから、近い人は原稿取り!といっても、朝は、神奈川県は金沢文庫、
昼は東京は田無市、夕方は、埼玉県は、新座市。
とかのスケールですから。1日で、3件ほど。
(ぎりぎりの時は、つらいのですが、余裕がある時は、)旅みたいで楽しかったです。
駅からバスに乗って自宅までよく行きましたよ。顔と顔を合わせて打ち合わせしないと
やはり、人は心配がふくらみますね。だから、出来るだけ作家さんに会いに行きました。
しかも時間が、今よりゆっくりと流れてた気がします。
編集者も季節感を感じる時間がありましたね~。
なんで、こんな原稿取りの風景を思い出したのか?
よくわかりませんが、楽しかったのかなあ~。
とにかくいい季節。
現場の編集者のみなさまは、季節を感じながら
原稿取り致しましょう!(笑)
それでは、また、明日。

  • Pocket
  • LINEで送る